HAIR-MIX KATO

アクセスカウンタ

zoom RSS みみずく土偶

<<   作成日時 : 2017/03/20 08:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

初めての「東京国立博物館」

この博物館、平成館でレプリカではなく実物の「みみずく土偶」とご対面

画像


画像


画像


駅前のレプリカを見つづけてきたから、少しだけ小ぶりかな…  って思いましたが

色合いといい、重量感といい カッコよく見えました(^^♪



で、このみみずく土偶は東京国立博物館(とーはく)で、【プリンセス】扱いされています!

これって凄いじゃないですか!

このことを知っている岩槻人はどれだけいるのだろうか…

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
初、みみずく土偶良かったですね❗

国宝・重要文化財の土偶は十数体しかない貴重なものの一つです。
隅々までご覧になりましたか?
足を怪我しているのに気がつきましたか?
これには面白い話があります。
渋江四郎
2017/03/26 21:35
渋江さん

足に怪我ですか?
あはは、それには気づきませんでした(;^_^A
知りたいですね〜〜

先日、学芸員さんとお話をする機会がありまして、土偶は女性を表している物が多いと聞きました。
野田のキャラクターのみみず土偶の「みみー」が居るの知ってましたか?
KATO
2017/03/26 22:09
野田のキャラクターは知りませんでした。

真福寺のみみずく土偶、最初は右足が有りませんでした。画像でも切断箇所がわかると思います。
それにはこんな話が・・・。
渋江四郎
2017/03/27 08:36
渋江さん

切断部分、正直言って気づきませんでした(;^_^A

こんな話とは…  引っ張りますね〜(笑)


KATO
2017/03/27 19:21
みみずく土偶、実はいつどこで見つかったのかわかっていないんです。畑を耕していて出てきた可能性も。

H氏宅の縁の下に転がっていて、子供のおもちゃだったという話しもあります(オフレコで、笑)。
そのときは右足が付け根から先が有りませんでした。

その後の発掘調査で、偶然見つかり合わせたらくっついたんです。

土偶は故意に壊されたと、思われるものがたくさん見っかっています。
渋江四郎
2017/03/28 08:44
なんとなんと、そんな話があったんですか!
でも、後から見つかった足とピッタリ合ったって、不思議な話ですよね〜

土偶は願掛けに壊したとも知りました
そして、土偶は女性とも…

深いです!
KATO
2017/03/29 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文

HAIR-MIX KATOブログ内検索

みみずく土偶 HAIR-MIX KATO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる