HAIR-MIX KATO

アクセスカウンタ

zoom RSS 殉死の墓

<<   作成日時 : 2017/09/21 18:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

やっと行けました…

日光田母沢御用邸前「釈迦堂殉死の墓」

画像


3代将軍家光公の死と共に、自らの命も絶つ

その中の一人の殿様が、この岩槻藩の城主であったこと

この話を聞いて身震いした覚えがあります。

そして、ここにコメントをいただいている「渋江さん」の教えで

日光の「殉死の墓」を知り、行ってみたかったところです。

東照宮から離れたところにあり、ちょっと静かな場所です。

そして墓前に手を合わせてきました。

行けて良かったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
だいぶ時間が経ってしまいましたが(汗;)
行かれて良かったです。

画像で見ると大きさがなかなか伝わりませんが、物凄く立派な物です。

しかし、日光に行ってもわざわざ行く人はまず居ないですよね。
田母沢御用邸に行かれる方は目の前、駐車場隣の林の中です❗
渋江四郎
2017/11/09 21:15
渋江さん

教えていただきありがとうございました。
重々しさを肌に感じてきました。
近々にこの話を教えた知人が行くはずです。
KATO
2017/11/11 23:48
良いですね❗
クチコミで岩槻人が、沢山訪れるスポットになれば最高。

恒例の秋の博物館情報を。
・大宮公園 埼玉県立博物館「上杉家の名刀」、併設の「関東管領上杉氏と埼玉の戦国武将」
・大宮氷川参道の市立博物館「氷川神社」
いずれも岩槻関係有ります。

・野田市博物館「鉄道と野田」、岩槻のびっくりするものが❗
・関宿博物館「鰯は弱いが役に立つ―肥料の王様干鰯―」、以外と岩槻木綿が・・・。観光天守からの眺めも最高😃⤴⤴

期間はお調べを(笑)
渋江四郎
2017/11/12 21:14
気になる博物館
・港区高輪 物流博物館「飛脚問屋 嶋屋佐右衛門日記の世界」
・北区飛鳥山博物館「縄文人の一生 西ヶ原貝塚に生きた人々」
・千葉私立郷土博物館「戦国時代の千葉氏」
・小田原城「後北条氏の支城」
渋江四郎
2017/11/21 00:26
渋江さん

いつもたくさんの情報ありがとうございます。
行けるかどうかわかりませんが、今調べてみると野田の博物館は火曜が休館日、ちょっとチャンスが出てきました(^^♪
KATO
2017/11/21 10:39
野田、気がつきませんした。是非行って下さい❗

見落とさないでほしいポイント
・渋江駅
・歌
・岩槻人形
・岩槻城
是非図録購入を。
渋江四郎
2017/11/21 23:55
だいぶ前になりますが、館林に行って来ました。「館林藩主秋元氏」展を見てきました。
館林と言えば、犬将軍綱吉公がいたことしか知りませんでしたが、新たな知見を得ました。

太田家が掛川に行く前に居たこと、川越藩主だった秋元氏が山形を経て館林に移り明治維新を迎えたこと、最後の藩主は太田家から養子に入ったこと等です。

城跡はやはり一部しか残っていませんが、城門は岩槻と比べるのが恥ずかしいくらい立派、武家屋敷の建物なども有りいろいろと参考になりました❗
渋江四郎
2017/11/23 08:54

コメントする help

ニックネーム
本 文

HAIR-MIX KATOブログ内検索

殉死の墓 HAIR-MIX KATO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる