HAIR-MIX KATO

アクセスカウンタ

zoom RSS 謎?

<<   作成日時 : 2017/09/26 10:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先日出かけ先の日光いろは坂にて

商売柄か気になる「黒髪」という文字

明智平展望台手前の見晴らしの良い場所

”黒髪平”の名前の由来を知りたい…

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
黒髪平、気がつきませんでした。

いろいろ調べたら面白い事が、ざっくざっくと。
長くなりそうなので、今進行中がエンディングするまで、しばしお待ち下さい😊
渋江四郎
2017/10/04 19:39
渋江さん

た、たのしみです(^^♪
KATO
2017/10/04 23:34
お待たせしました
他にも沢山書き込みたい所が有りますが、行きます❗

黒髪は、全国に有ります。謂れはそれぞれの様です。

日光男体山、群馬の相馬山の別名が黒髪山と言われています。黒髪平はそこから来ていると思います。
では、黒髪山は?

山岳信仰の霊地であり、里からすぐに眺望され、稲作農耕にとって重要な水源地にあたるその山は、古くから信仰の対象でした。クロカミはクラオカミの訛ったもので、雨水神としてクラオカミ(雨かんむりに龍の文字)の守る山とする説が有力だそうです。
ずいぶん硬い文章になってしまいました(笑)。

続きは柔らかく行きます❗
渋江四郎
2017/10/27 23:25
奥の細道、曽良の句に「剃捨て黒髪山に衣更」

もっと古く、万葉集の時代から黒髪山と詠まれていたようです。
続く
渋江四郎
2017/11/07 22:20
全国の髪にまつわる地名他❗

・群馬の黒髪山周辺
黒髪池 黒髪神社
・奈良市 黒髪山(黒髪佐保山) 黒髪神社
・京都府 姫髪山
・岡山県新見市 黒髪山
・島根県 黒髪山(船通山)
・山口県周南市 徳山港沖の島 黒髪島、御影石の産地、黒髪石材株式会社

続く
渋江四郎
2017/11/12 21:31
・徳島県 黒髪山、黒髪明神、黒髪灘
・佐賀県佐世保市 黒髪小学校前 黒髪アパート前(バス停)
・佐賀県武雄市 黒髪山 黒髪神社 道の駅黒髪の里 黒髪少年自然の家

続く
渋江四郎
2017/11/20 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文

HAIR-MIX KATOブログ内検索

謎? HAIR-MIX KATO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる