岩槻路地 ~ぱーと28~

さてさて、青森から戻りまして岩槻路地を…

新緑が綺麗な路地、ある施設に入る路地

幾通りかある中の一つです。

画像


でもって、もうひとつ

こちらは、少し前までは普通に通れたのに、うっそうとして通りづらくなってました。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2015年05月04日 17:35
場所はわかりません!でも、2枚目の写真は懐かしい雰囲気というか、竹柵って岩槻にも昔は多かった光景でやんしたね!!「となりのトトロ」にそっくりなシーンが出てきます(とシゲさんが言ってます^^)

ところで、岩槻の代表的な光景って何なんすかね~。時の鐘とか人形塚とか良く出てくるけど、地域外の人に写真見せてもほとんど誰も答えられないのが実情で、城下町だったのに人形職人以外の他の仕事はどうっだったのか、ほとんど誰も答えられないってのは、岩槻の歴史教育って何か間違ってないっすか?こんなんじゃ郷土愛なんか育つはずもなく、東京に普通に通える地域でありながら、高校出ると岩槻も出て行っちゃうという、なんで過疎地と同じ問題が岩槻には起こるんすかねー!



2015年05月05日 05:10
坊さん

場所難しいですか? この先の施設とは公共の施設です。
そしてトトロに出てくるシーンに…、どのシーンなんだろう??(#^^#)

そしてそして、岩槻の代表的なもの…
ここ最近思うことって、岩槻はいろいろと「お宝」がありすぎて、あれもこれもになっちゃってるのかな?って思うんです。
町おこしで成功してるところって、成功してる題材そのものしかなかったりして、他は?って探してみるとな~んにも無かったりしてます。
人形なら人形で制作しているものだけを見せるとか、歴史なら歴史だけでいつの時代なのかを絞ってしまうとかすれば、良いんじゃないかと思ったりもします。

う~ん、答えになってないかな…
shige
2015年05月06日 13:28
トトロの中に、当時の埼玉あたりでの畑地中心農家の典型的な竹柵が出てきます。2枚目の写真にも確かに写ってますが、キレイな状態で見たことがないと、単なる雑木林っぽいだけでわからないかもです。

記憶不確かながら、登場シーンは、メイちゃんがヤギと出会った辺りだったと思います。幼少期には岩槻の農家にもヤギや豚やら飼っているところがけっこうありましたね!

ただ、東北道や宅地など開発絡みの成金で、当時の農家の親父どもは、コッソリ別の生き物を買って(おっと誤植!)家庭が修羅場っている様子も良く見かけましたが・・・
( ̄◇ ̄;
2015年05月06日 18:41
shigeさん
早速、となりのトトロ借りに行って、checkしないと…(笑)
そういえば、豚なんて飼ってたりしてる家ってありましたよね!
高校通ってた時、野田線に豚がひかれてしまい、田舎だとかなんだとか馬鹿にされたっけ(笑)
2015年05月07日 15:55
KATOさん
やっぱり場所わからないっす(>_<)
29の方も電車からは良く見てても、実際には通ったことが無かったので、こんな要塞の様なトンネルだった事を初めて知った次第でありやす!
2015年05月07日 21:44
坊さん

ちょっと難しかったですね(^_-)-☆
答えは、槻の森です! 岩槻文化公園って今は云うのかな?
普通はこんなところ通らないですものね~(笑)
渋江四郎
2015年05月07日 22:51
残念
タイムオーバーですか
婚活中の池です。
2015年05月08日 10:17
おはようございます。~~~ヾ(^∇^)
写メと場所を見て思い出しました。
確かに槻の森だと言われましたがあと、奥があけぼののテストコース、大戸の水菅橋、元荒川の河川敷で手前に釣り堀がなかったですか?

この記事へのトラックバック